headder

Blog

20162015 2014

My small story of a day.
日常のちまっとしたことを。

2017年2月13日:マタニティトリップへ!

そろそろ私のマタニティライフも佳境に入って来たので、お母さんになる前の最後の夫婦での旅に出かけました。と言っても、車で2時間程度の熱海なので、安心、気楽〜。
熱海は近すぎるのか、いつも通過するばかりで泊まった事は無かったのですが、最近また寂れかけた商店街などが話題を呼んでにぎわいを見せている所もあるようですね。でも、私は「寂れた」場所が大好きなので、恐らく鎌倉の小町通みたいになっているのかな〜と思われる駅前は行かず、銀座商店街の方をぶらぶらしました。裏道に、昔の遊郭であろうと思われる派手な看板建築をいくつか発見して、興奮しました♪あとは妖しげな映画館やピンクショーの看板。かつての熱海の繁栄を感じさせます。そして、レトロなスマートボールにも挑戦。夫は3列埋めてお見事!景品はへんてこな雪だるまの貯金箱、すぐにフリマ行き〜。あとはレトロな喫茶店に連日入り、懐かしいぶあついピザトーストや、カツカレーを食べました。
でも私が一番行って得したと思ったのが、お隣伊東市の「東海館」です。(写真一番下)ここは本当に一見の価値あり!現代では絶対に見る事が出来ないはずの光景が、川沿いに大きく広がっていて、昔の繁栄に浸る事が出来ます。「東海館」の歴史は古く、開業は昭和3年で、温泉宿として親しまれたそうです。3階立ての作りで、ひとつひとつのお部屋の作りが本当に素晴らしい。当時の大工さん、左官屋さん、建具屋さんが彼らの技術と遊び心のある意匠を尽くして作られた、ひとつひとつ異なるお部屋です。部屋には近代的暖房設備はないようで、火鉢が置いてありました。てっぺんには伊東市を見下ろせる展望楼も設置。なんと平成9年までは営業されていたということなので、残念無念。日帰り温泉は今もやっているようです。
近場でも色々と発見のある、楽しい旅でした。またすぐ来てもいいな。でも、それは先の事かな。


2017年2月6日:お花と鳥のフェルトブローチ

今年に入って初めてblog書きます。
なんだろ、別に何も無かった訳でもないんだけど、色々とプライベートすぎる出来事ばかりで、あまりここでは書けませんでした。それだけ。
ま、100%自分のホームページなんだから、自分の事を書けばいいんだけどね。最近は時間と体調に余裕ができてきているので、少し前からminne活動を再開しているのですが、今はお花と鳥のブローチ作りをしています。たのし〜〜。そして出来上がった物を見て、ニヤニヤ。何の鳥か分かるかな?上の5個はすぐに売れてしまいました。カルガモと、スワンが販売中です。どれも手放したくなかったけど…、私の出来る事ってこれくらいしかないから。もう少しで妊娠9ヶ月。その日が来るまでは、のんびり〜と、自分の出来る事をやりながら過ごしたいと思っています。